三線教室inふくい

MiO

2014年02月15日 10:06

福井市で三線教室を体験してみました。

インターネットで検索してみたら、何と家から徒歩5分のところに三線教室をやっているカルチャーセンターがあることが分かり、行ってみました。

初心者クラスと経験者クラスがあるので、簡単な九九四通りに指が動かせる程度ですが、経験者クラスに行ってみました。受講している方は、何年か続けているらしい結構上手で声もよく出る女性の方が一人。初心者クラスも、以前はもっといたみたいですが、今はお二人のようです。

福井はどこに行ってもすいているということをここでも実感。。。もっとも、同じ時間帯に行われている空手のクラスには、子供たち15人ほどがいたので、子供の学力・体力とも全国トップクラスの福井県だけあって、子供の習い事には熱心なようです。

さて、久しぶりに三線の教室に行ってみた感想ですが、なかなか思う通りには弾けませんでしたが、先生に倣って声を出したり、知っている曲でも多少違う楽譜に沿って曲を演奏するのは新鮮でなかなか楽しかったです。

費用とスケジュールの面をもう少し考えて、継続するかどうか決めたいと思いました。

関連記事