2008年02月04日

てだこの街浦添でウォーキング♪

週末は那覇の隣町、浦添のウォーキング大会で10Kmコースに出場。これは、2日間にわたり、様々な距離コースのウォーキング大会が開かれるイベントで、冬のマラソンブームに沸く沖縄でのヘルシーイベント。42.195Km歩く人もいるらしい。午前中にスタートして、午後5時までにゴールということで、のんびり街歩きを楽しめる。

まずは体育館で出発式。いきなり、「島人の宝」に合わせた準備体操があったのは笑った。カメラを構えながらステージ上のおばさんにならって準備体操をする。
てだこの街浦添でウォーキング♪


曇り空の中を出発。住宅街の中にある御獄(ウタキ=拝所)、樋川(石造りの樋をつけた泉)などの史跡を回りつつゆっくり、と思ったら、連れ合いは私の寄り道に愛想をつかしてどんどん先へ行ってしまう・・・。待ってよ~^^;。
てだこの街浦添でウォーキング♪


琉球王朝に先立つ王統の陵墓である浦添ようどれからは、宜野湾・浦添の眺めを望む。今日も普天間基地にはヘリコプターが待機している。
てだこの街浦添でウォーキング♪


途中、雨にも降られながら、桜の咲くのを見ながら、ゆっくりと歩く。住宅街の中にも、立派なシーサーがいたり、おしゃれな石巌當があったり、珍しい樹木があったりと、意外な発見があってオモシロイ。沿道の人も、芋やサトウキビを振舞ってくれたり、声をかけてくれたりと、温かさが励みになる。

途中、普天間基地を見下ろす嘉数高台公園のチェックポイントを過ぎて、おなかもすいてきたし、休憩もかねて沖縄そばの店「すばってば」に入る。三日間寝かしたつるつる麺と小麦粉の感触を生かしたゴワゴワ麺の二種類が味わえ、スープもすっきり。ウォーキング参加者が他にも大勢来ているようで、早々と売り切れ仕舞になっていた。

ゴール地点に戻ってきたのは、出発から4.5時間経った14:15分。
なかなかいい運動で、街歩きを楽しめました。
歩かせていただいた街の皆さん、にふぇーでーびる(ありがとう)。


同じカテゴリー(オキナワン スローライフ)の記事
三線教室
三線教室(2014-04-11 07:07)

たんかーゆーえー
たんかーゆーえー(2012-12-03 00:02)

ウォッチオスプレイ
ウォッチオスプレイ(2012-10-10 23:00)

なはの日
なはの日(2012-07-10 23:21)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
MiO
MiO
環境と観光、スローライフとエコツーリズムで人と地域を元気にする、「スローツーリズム・コーディネーター」。人、自然、地域との「つながり」を求めて、世界35カ国と日本全国、沖縄の殆どの有人島を旅する「風の人」。コーヒーとオリオンビールと村上春樹が好き、ヘビとおしゃべりな床屋がキライです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ