2008年03月01日

末吉公園・・・侮れず! その②

末吉宮は15世紀半ばに熊野三社を勧請して設立され、明治以前まで琉球八社の一つとして信奉された由緒ある神社で、もともとの社殿は沖縄戦で焼けるまで国宝に指定されていたらしい。かなり立派だった往時を偲ばせるように、宮社への道の脇には数多くの石碑や御嶽(拝所)が残り、今でも拝みの対象となっている雰囲気を残している。
末吉公園・・・侮れず! その②
下りは足元が慎重になるほどの急な坂道を登ると展望が開け、立派な石段とその上の拝殿、さらにアーチ上の石段でつながれた本殿がある。今に残るこれらの建物は本土復帰の1972年に、残っていた資材と礎石を使って復元したらしい。
末吉公園・・・侮れず! その②
私が行ったときは、ちょうど石段の上の拝殿の前におばあがちょこんと座って、うーとーとー(拝み)している。傍に座っている娘らしきおばちゃんは、階段下の私たちも一応は気になるようだが、拝み中のおばあをとめるでもなく傍らに寄り添っている。この石段の下から首里城や新都心方向を一望する景色はなかなか圧巻。しかし、ふと目をやると、拝所のすぐ脇に、目を疑うほどのゴミが捨てられている。これはある意味ものすごいギャップというか、罰当たりというか。。。
末吉公園・・・侮れず! その②


ともかく、那覇の住宅地の真ん中で、深い緑と歴史と文化が味わえるなかなか素晴らしい末吉公園。
なかなか侮れません。


同じカテゴリー(沖縄旅日記)の記事
鍾乳洞と民謡酒場
鍾乳洞と民謡酒場(2014-08-02 06:19)

夏の島の味覚
夏の島の味覚(2014-07-26 07:01)

夏の沖縄の海
夏の沖縄の海(2014-07-25 04:31)

久しぶりに沖縄へ
久しぶりに沖縄へ(2014-07-24 02:35)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
MiO
MiO
環境と観光、スローライフとエコツーリズムで人と地域を元気にする、「スローツーリズム・コーディネーター」。人、自然、地域との「つながり」を求めて、世界35カ国と日本全国、沖縄の殆どの有人島を旅する「風の人」。コーヒーとオリオンビールと村上春樹が好き、ヘビとおしゃべりな床屋がキライです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ