2008年09月06日

ピースクリエイション

ナマケモノ倶楽部の仲間が呼び掛けたピースクリエイションに参加した。
http://9love.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post_4e30.html

憲法9条の9、六ヶ所村の6が重なる9月6日に、
江戸時代の「ええじゃないか」運動のように、
大きく時代が変わろうとしている今、
ポジティブで明るいピースパレードをやろうという呼びかけです。

みんな、9条Tシャツを着たり、浴衣を着たり、
太鼓を持ってきたり、手作りのフラッグを持ってきたりして、

平和を創ればええじゃないか
違いを認め合えばええじゃないか
自然エネルギーを使えばええじゃないか
木を植えたらええじゃないか
武器なんてなくてもええじゃないか
基地なんてなくてもええじゃないか
海と山があればそれでええじゃないか
みんなで踊って太鼓たたけりゃええじゃないか
好きな人と一緒に暮らせりゃええじゃないか
手と手を繋げばええじゃないか
命で笑えばええじゃないか
命で歌えばええじゃないか
僕らは僕らでええじゃないか

とみんなで叫びながら、渋谷の街を練りいた。
ピースクリエイション

圏央道のトンネル堀に反対している高尾山からは、
天狗の神輿が10人位に担がれて渋谷に出現。

土曜日の渋谷の街を30人位の人が賑やかにパレードしたので、
大勢の人がこちらを見てくれてなんとなく気分がいい。
渋谷の街で先鋭的なファッションの人も多いからか、
「なんだこりゃ」というほどでもなく、結構温かい目で注目してくれる。
ピースクリエイション

熱い太陽の日差しに照らされて、
ふと沖縄の熱い中で座り込む、辺野古のおじいや、高江の若者、
泡瀬干潟を守る会の人たちのことを思い出す。
これだけの人が、沖縄での座り込みのことも知ってくれたらなあ。

とにかく、思った以上にいろいろな人に会え、
9のパンをかたどった9パンもいくつかいただいた。
ピースクリエイション


同じカテゴリー(オキナワン スローライフ)の記事
三線教室
三線教室(2014-04-11 07:07)

たんかーゆーえー
たんかーゆーえー(2012-12-03 00:02)

ウォッチオスプレイ
ウォッチオスプレイ(2012-10-10 23:00)

なはの日
なはの日(2012-07-10 23:21)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
MiO
MiO
環境と観光、スローライフとエコツーリズムで人と地域を元気にする、「スローツーリズム・コーディネーター」。人、自然、地域との「つながり」を求めて、世界35カ国と日本全国、沖縄の殆どの有人島を旅する「風の人」。コーヒーとオリオンビールと村上春樹が好き、ヘビとおしゃべりな床屋がキライです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ