2012年01月29日

ちばりよー、ゆいレール

沖縄都市モノレール(ゆいレール)の延長が決まったんですね。
我々が那覇に住んでいる頃、市立病院前の駅から近かったので、時々利用しました。ちょうど、延長ルートをどのルートにするか検討されている時期でした。開業予定の時期も決まり、結局最終的にこうなったんだ、と感慨深い気がします。たしかに、これまでどちらかというと交通に不便で、車でも渋滞の激しいところでした。

ゆいレールについては、18年度には単年度黒字という計画のようですし、JR九州と連携した(→即ちSuicaやPasmoとも最終的には相互利用可能になると思われる!)ICカード導入の機運もあるようですし、経営は決して順調ばかりではないようですが、ぜひとも頑張ってほしい気がします。


ゆいレール延長許可 首里―浦西間2012年1月27日 (琉球新報より)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-186754-storytopic-4.html
  【東京】国交省は26日、沖縄都市モノレール(那覇市、仲吉良次社長)に、軌道法に基づき浦添市までの延伸を許可した。首里駅から沖縄自動車道浦西地区までの4・1キロを延伸する事業が実現に向け前進した。モノレール社は駅舎や支柱など詳しい設計書作成に着手し、用地買収などに必要な都市計画事業の認可取得作業などを進める。2013年5月の延伸工事着工、20年春の開通を目指す。
 国交省で奥田建副大臣から特別許可状を受け取った仲吉社長は「1972年に沖縄県振興開発計画でモノレールの必要性が提起されてから、復帰40年を前にようやく当初の計画が完遂(かんすい)できる。県民の利便性が向上するよう頑張りたい」と述べた。
 延伸区間には石嶺、経塚、前田、浦西(仮称)の4駅を新設する予定。浦西駅に約千台収容可能な駐車場を整備し、自動車とモノレールの乗り継ぎを促進する「パークアンドモノライド」を進める。事業費は約350億円。



同じカテゴリー(オキナワン スローライフ)の記事
三線教室
三線教室(2014-04-11 07:07)

たんかーゆーえー
たんかーゆーえー(2012-12-03 00:02)

ウォッチオスプレイ
ウォッチオスプレイ(2012-10-10 23:00)

なはの日
なはの日(2012-07-10 23:21)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
MiO
MiO
環境と観光、スローライフとエコツーリズムで人と地域を元気にする、「スローツーリズム・コーディネーター」。人、自然、地域との「つながり」を求めて、世界35カ国と日本全国、沖縄の殆どの有人島を旅する「風の人」。コーヒーとオリオンビールと村上春樹が好き、ヘビとおしゃべりな床屋がキライです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ