2008年06月15日

沖縄の酒もいろいろ

沖縄の酒といえばオリオンビールと泡盛。

泡盛はいろんな銘柄がありますが、大きなお祭りになると、地域のお祭りの度に「記念ラベル」を作っているようです。
伊江島マラソンに参加したら、昨年の記念ボトルをいただきました。昨年の招待選手、谷口勝美さんが写っています。。。
沖縄の酒もいろいろ

泡盛の果実酒も家庭でよく作られています。焼酎に梅を漬け込むように、梅やシークワーサー、ハイビスカスの花、ウコンなど、いろいろなものを漬け込んで作ります。1ヶ月くらいから味わえますが、長いものになると何年も漬け込むようです。

春を告げるヒカンザクラのさくらんぼは、食べると渋いけど、酒に漬け込むとおいしいとのことでしたので、作ってみました。1ヶ月ほど漬け込んだかな?ワインのような色とさわやかな味わいになり、なかなかいけます。
沖縄の酒もいろいろ

名護のオリオンビール工場を通りかかったので見学をさせてもらったら、記念ラベルがあるのを発見しました。創業の地である名護の聖人と言われた程順則の限定ラベルだそうです。程順則は、17-18世紀に活躍した政治家で、中国から六諭衍義(りくゆえんぎ)と言われる、人として守るべき六つの道徳を広めました。その教えは、時の将軍徳川吉宗にも訳本が献上され、後に全国の寺子屋の教科書としても使われたそうです。
沖縄の酒もいろいろ
オリオンのラベルには、ご丁寧にその六つが書いてあります。

 孝順父母  父母に孝行しなさい
 尊敬長上  目上の人を尊敬しなさい
 和睦郷里  村里にうちとけなさい
 教訓子孫  子孫を教え導きなさい
 各安生理  各々の生業にあまんじなさい
 母作非為  悪いことをしてはならない


同じカテゴリー(泡盛を訪ねて)の記事
泡盛の日
泡盛の日(2011-10-31 23:57)

クースの日!
クースの日!(2008-09-04 01:34)

沖縄本島 北部の旅
沖縄本島 北部の旅(2007-11-06 00:01)

泡盛の日
泡盛の日(2007-11-01 23:51)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
MiO
MiO
環境と観光、スローライフとエコツーリズムで人と地域を元気にする、「スローツーリズム・コーディネーター」。人、自然、地域との「つながり」を求めて、世界35カ国と日本全国、沖縄の殆どの有人島を旅する「風の人」。コーヒーとオリオンビールと村上春樹が好き、ヘビとおしゃべりな床屋がキライです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ